topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田幸村の二槍を探せ!~“俺様”を以後お見知りおきを♪~ - 2010.12.16 Thu

TVアニメ「戦国BASARA 弐」タイアップ企画
謎解き宝探し in 上田市 真田幸村の二槍を探せ!


六文銭の内、5つ揃った。残るは1つ。
六文銭は全て揃わないと無と同じ。
しかし最後の1つを手に入れるのはいかなる時も至難である。

ここまで来るのは大変だった。
だけど苦ばっかじゃないからこそ、先に進む事が出来るんだよね

今回も寒い日の中で温かい出来事がありました。

真田氏館跡から真田歴史資料館前に戻ってきた一行。
最後の宝の謎に取り掛かります。

伍の謎。
【道しるべの通りに進み、石の家の近くを探せ。】


伍の謎でござる

因みにこの伍のヒントパネルは昨日の内に偶然にも発見していたんだよね~♪
コレコレ♪♪

伍のヒントで御座る

昨日の時点では「なぁ~んでこの場所(上田駅周辺)に伍のヒントぉ~?」と
不満たらたらでしたが(笑)今思うと昨日の内に発見出来て良かったなって思います。
と、いう事でこの神社マークは山家神社を示している=そこに最後の宝箱がある。
真田歴史資料館前に周辺の地図(らしき)看板が置いてあったので、
確認したけど・・・イマイチ山家神社の場所が分からず。
そこで山家神社の近くにある長谷寺を目指して進む事に決定。

ただね~・・・この場所から長谷寺まで歩いて40分ぐらいかかるんですよね(苦笑)
この時点でタクシーを呼ぼうなんていう考えがなかったシュウ達は、
自分達の足で長谷寺まで歩くなんて無謀に近いかもしれない。
だけど、待つ時間が勿体無くて進めるならどんどん進んで行きたかったんです。

うっしゃー!行くぜー!!

元気いっぱいアンパンマーンな感じで行きたかったけど、そうならず。
何故なら、真田歴史資料館に着いた時点でシュウ達は腹ペコザウルスになっていたので、
アンパンマンでいう「顔が濡れて力が出ない」状態が絶賛継続中なのだ。
道路沿いを歩いてもなかなか食堂っぽいお店が見付からないんですよねぇ~。
あったぁー!と発見しても資料館が休館だった為かお店も準備中状態だし・・・くすん(涙)

しかも方角的に山に向かって歩いていくので、
どんどん遠ざかっていく上田の街並みを見るのがちょっと面白かったです(笑)
何よりもはや観光じゃなくてハイキング&冒険と言っても過言じゃない現状も楽しい(笑)
ブーツや靴を履いている今時の女4人(はい、笑わない)がえっちらおっちらと山登りか・・・。
(会話の流れで「ヒッチハイクでもすっか!」って出たけどまんざらでもなかったな。)

暫く歩いて行くと前方に「真田」の文字を発見!!
どうやらお蕎麦屋さんらしい!!(いやっほほーい♪これでお昼にありつける!!)
しかも「真田」??ナイスネーミングじゃねぇーかー!!とテンション上がりまくるシュウ達。
だけど・・・何だか暗いし車停まってないしでどうやらこのお店も絶賛閉店中らしい。

おのれ・・真田・・・!!(涙/真田の蕎麦屋さんは全く悪くありません。)

ようやく本日のお昼にありつけると思っていた一同にとっては「閉店」の文字は辛い!!(涙)
そしてその蕎麦屋真田の奥にはまるで心臓破りのような急なのぼり坂が待ち構えていたのである。
あの上り坂を越えないと長谷寺にたどり着く事が出来ない。
だけど今の状態であの上り坂に立ち向かうには愛(=昼食)と勇気が全然足りないー!!(涙)

諦めかけていたその時、ふと真田蕎麦屋の向いに見慣れた文字が書かれた看板が。


「佐助」


さ、佐助・・?・・・佐助・・・ってあの佐助??
その佐助のおむかいさんには真田。佐助に真田。真田がいて佐助がいる。真田の佐助(あ、違)

双方は真田主従が運営する蕎麦屋さんなのか?

ってそんなオバカな事を言っている場合じゃないって!!
真田の旦那が駄目だったら佐助に頼むしかない!!っかお願い営業しててさすけぇぇー!!

と、新たに発見した蕎麦屋佐助に一縷の望みをかけシュウ達は近づいていきました。

車は・・・停まっている。けど軽トラックだからお店の人のかもしれない。
あ~・・・でもお向いさんの真田よりはちょっと明るい感じも・・しなくはない。
やっぱりここも閉店か・・・と思っていたら、まさかの商い中の立て札が・・・・!!!!

商い中だってよぉぉおおおおおおおー!!(歓喜)

うわぁぁ!!有難う!!有難うさすけぇー!!(大号泣)
どこもかしこも「閉店」or「準備中」の中での「商い中」!!
素敵!素敵過ぎるぞさぁすけぇえぇえー!!(大喝采)

もうルンルン気分で佐助の自動ドアをプッシュ。

開いた~♪(って事は確実に営業中~♪♪)

とんすけ、みっち、シュウ、Hの順番でいざ店内へ!!

・・・ん、中の引き戸を引いたとんすけの手が途中で止まったのだが・・・?

どうした?何かあった??
続けてとんすけの後ろにいたみっちも引き戸の少しあいたところから中の様子を覗き込む。
シュウはその時、中の様子がどんな感じだったか分からなかったのですが、
唯一その場で分かった事は。

店内がまっくろくろすけ状態でした(ちーん)

えぇ!?だって外の札は「商い中」ってなっていたからやっているはずだよ!?
そしたら後ろからシュウの服をグイグイ引っ張る人が。Hだ。

H「のれんが閉まってある・・・」

のれん・・?あぁ、そうだね、確かにシュウの右側にのれんがあるねぇ~・・・はい?

のれんが店内に閉まってあるじゃん!!(驚)

のれんが店内に閉まってある。それはつまりそのお店は営業していないという証拠。

何てこった!!(プチパニック・アゲイン)
外は「商い中」になっている、自動ドアも開いた(ここ重要)、だけど店内まっくら。

・・・駄目か。やっぱりここも駄目だったか・・・。仕方ない、このまま先を目指そう。

と、一同が佐助を去ろうとしたその時。

中から頭にタオルを巻いたお兄さんが出てきたー!

しかし何故かとんすけとみっちがめちゃくちゃ驚いている!!
この時既に彼女達より先に歩き始めていたシュウは気づかなかったんだけど、
その時のお兄さん、血まみれの軍手をはめていたそうで。(いやぁそれは怖いわ驚くわ)

ヤバイ!何か分からないけどこの感じはヤバイ!取り合えず逃げるぞ!(←)
閉店中なのに勝手にお店の中に進入しちゃってごめんなさ・・・

お兄さん「良いですよ!奥の座敷で良かったらあけますので!!(にっこり)」

・・・・ふへ?(ぽかーん)
え、OK?OKなの?入っちゃって良いの??ご飯食べれるの??

うわぁぁぁーん!有難う御座います~!!(大感激)

後からお兄さんが話してくれたのですが。
今日はとても寒い日であり、営業中でもなかなかお客さんが来なかったので、
通常より早めに店仕舞いをして明日の仕込みの準備をしていたトコロだったみたいです。
しかも!お兄さんが仕込みをしていたのが、昨日裏の山で獲れたイノシシ!!(笑)
その作業を軍手をはめておこなっていたので、軍手が血まみれ状態だった訳。
とんすけが固まっていた理由も、暗い店内でお兄さんがイノシシを解体している姿を
バッチリ見てしまったからだったのである。・・・うん、想像しただけでも怖いわ(震)

お兄さんに感謝しながら、奥の座敷に案内されたシュウ達が最初に目に入ったもの。

佐助の店内。
(※ちょっと画質が悪くて見にくいです~)

わぁ~、囲炉裏がある~♪♪

寒い中を歩いてきたシュウ達にとってはとても有難い!!
あったけ~あったけ~と喜びながら、一番囲炉裏に近いテーブル席で落ち着く事に。
思えばこれが今日初めての足休めになるなぁ。
朝から色々なことがあったから休憩らしい事をしなかったんだよねぇ~。

真田氏館跡に続きまたしても貸切状態(笑)な座敷でくつろぎ始める一同。
再び囲炉裏に目を向けると何やら鍋がグツグツしている。
これもお兄さんが話してくれたのだが、裁いたイノシシの肉を煮ているのだそうだ。
つまりモツ煮でござる。
因みに通常ではイノシシ肉は裁いて直ぐに冷凍してしまうので、
生肉での料理は今しか出来ないとの事!!何!?つまり新鮮なイノシシ肉を食べれるのか!?

と、いう事で。

最後の最後まで悩みましたが、人生初のぼたん蕎麦を食する事に決定!!
(※ぼたん蕎麦:イノシシの肉が入ったお蕎麦の事です。冷or温がありましたが断然温!)

流石にうどん派であるシュウも今回ばかりは蕎麦にチャレンジ。
イノシシ肉(ぼたん肉)は初めてだし蕎麦も初めてに近いしでWドキドキ状態(笑)

お兄さんが調理をしている間は囲炉裏を囲んでガールズトーク。
「現実に戻りたくないなぁ~」とか「また旅がしたいなぁ~」と口々に言う中で
一番しんみりになったのが「・・・帰りたくない。」の一言でした。
若干煙で目が痛くなりつつも、思わず涙が出そうになったのは言うまでもなく。

そんなしみじみした雰囲気の中、お兄さんがお蕎麦を運んできて下さいました~♪

ぼたん蕎麦

新鮮なイノシシ肉がたっぷり入った、ぼたん蕎麦!

にゃぁ~すげぇ良い香りがする~♪香りだけで身体が温まるよ!!(笑)
ネギやら何やら沢山のっていますが、そんなの関係ないぜ!!
うし、皆のもの頂くとしますか!!

まずはダシ汁を一口。

甘くてちょっと薄くて・・・つまり優しい感じ!!(笑)

何というかふんわり~とした感じなんですよ。お口の中がふんわり~と。
あと全体的に甘くなっていますので、女性が好きそうな味だと思います!!
最後に蕎麦湯にして飲んだのですがこれまた本当に美味しくて素晴らしかったです!!

次に、人生初のイノシシ肉をパクッ。

び、美味でござらあぁぁぁぁー!!(キラキラ)

カリカリコリコリしてて独特な味(野生の味?)がするけどすごく美味しい!!
鳥のなんこつより数倍カリカリコリコリしているぜ。噛み応えがあるぜ!!
とろけるお肉よりちょっと歯ごたえあるお肉の方が食べている感じがあって好きだ!!
まさかこの地で新鮮なイノシシの肉を食べれるとは・・・しかも人生初で生イノシシ肉を・・・
これは暫く他のイノシシ肉は食べれないな(笑/って食べる機会はないと思うが)

そして初めてに近いお蕎麦。
お兄さん手作りのお蕎麦!!手作り信州蕎麦!!上田の信州蕎麦!!

ちょっと、冗談抜きに美味しいじゃないのー!!(愛)

初めて蕎麦が美味しいと思えた。蕎麦も捨てたもんじゃないなって心の底から思った。
蕎麦本来の味と甘く薄い汁がぶつかる事なくお互いの味が一気に味わえられる。
蕎麦のぼそぼそした食感が苦手なシュウでもこれは難なく食べる事ができる。
ただ結構ボリュームがあったので最後はとんすけに食べてもらいました。

座敷。囲炉裏の火。貸切。静か。美味しい蕎麦。
この空間の居心地が最高過ぎてお腹も満たされたのでこのまま眠ってしまいたいぐらいである。
そんな幸せな時間も長くは続かず。これから長谷寺まで40分ぐらい歩かないといけないし、
帰りの新幹線の時間も考えるとそろそろ佐助を出ないと間に合わない事が判明。

もうちょっとゆっくりしていきたかったけど仕方ないね。
けど美味しいぼたん蕎麦を食べられたのであの心臓破りの坂にも立ち向かえるよ!
全員、元気100倍アンパンマーンになれたから大丈夫さ!!

会計を済ませ、急な訪問にも関わらず受け入れて下さったお兄さんにお礼の言葉を・・

お兄さん「あの・・これから長谷寺に向かわれるんですよね?」
シュウ達「え、あ、はい、そうですけど・・・?」

・・・この間、約3秒。お互い無言で見つめ合い。

何だ?どうしたんだお兄さん??
まさかこれから向かう長谷寺には何かマズイ事があるのか!?

お兄さん「もし良かったら、長谷寺まで送っていきましょうか?ベンツで(にっこり)」

・・・・・信じられない。

シュウ達の目の前に天使が降りてきた(真顔)

お兄さんがベンツでシュウ達を長谷寺まで送って下さる・・・送って下さるの!?
ちょ、マジで!?マジで!?マジで良いんですか!?
予想外の発言に大パニックに陥るシュウ達。

対照的にいそいそと車のキーを持ち出し
「ベンツと言っても軽自動車なんですけどね~(笑)」と冗談を言いつつ車の準備を始めるお兄さん。

駄目だ、この優しさ親切さに涙が出そうだ。

実際に「も~こんなにも優しいの~(涙)」って涙目&涙声になったけどね(笑)
「歩くと結構かかるんですが車だと5分ぐらいで着いちゃうんですよね。」とお兄さん。
聞くと過去にもシュウ達と同じように歩いて長谷寺に向かおうとする方が結構いたそうで、
手隙な時にお兄さんは今回と同じように何度か送ってあげたそうな。

感無量とはこの事か。捨てる神あれば拾う神ありとはこの事か。
世の中捨てたもんじゃないとはこの事か。

この時想った事、感じた事は後ほど語るとしまして。

感極まる一同を乗せお兄さんが運転する車は長谷寺へ向かっていったのである。

お世話になった、佐助。

真田流手打ちそば 佐助』さん。

このご恩は一生忘れませぬ。



続く。

● COMMENT ●

佐助まじ天使!!!!佐助まじ天使!!!!佐助まじ天使!!!!
この時のために今までコメントの語尾に佐助まじ天使とつけていたのさ佐助まじ天使!!!!

e-192みっちe-192
今晩はー!
すげぇ!過去最多の佐助マジ天使だ!!(笑)
本当に・・・佐助に逢う為に色々なトラブルがあったんだなって思うぜi-234
佐助マジ愛してる!!(あ、天使から愛の告白になっちまったぜ)


管理者にだけ表示を許可する

うおぉぉぉぉぉ・・・!!! «  | BLOG TOP |  » Vさんゴトをずらずらと。(随時更新されます。) 12/15ver.

劇場の誕生から刻んでます♪

Vさんの成長記録。

貴殿は、

人目のご来客で御座る!有難き幸せ!!

自己紹介しちゃいます。

澤條 シュウ

Author:澤條 シュウ
当ブログ&自己紹介はコチラ
シュウの参戦記録はコチラ

ほっこり♪stereoシュウの神様
・Vの八重歯が似合う羊の森田剛さん

ほっこり♪stereo大好きなジャニーズ
・“この6人が集まるからV6”
・嵐の毒舌なワンコの二宮和也さん
・Jrの演技派ワンコの風間俊介さん

ほっこり♪stereoその他
・戦国BASARA
→アニメからハマりましたがゲームをやる為に遂にPS3を購入しちゃいました。
→イベントには(チケットが取れたら)積極的に参加するほどの勢いです。
→BASARA通して声優さんにも興味津々。

コメント、拍手、メール大歓迎です♪♪
※初めましての方は最初に簡単な自己紹介をお願いします。またいきなりのタメ口はお止め下さい。ビックリします。
彼らについて色々語りましょーラブコール

但し、管理人に対する中傷や、記事に関係ないコメントなど、こちらで『不適切』と認識した場合、警告なしに削除させて頂きますので予めご了承下さい。
また、当ブログはリンクフリーではありません。必ず一声おかけの上、こちら側の了承を得てからご自分のブログやHPに貼って下さいますようお願い致します。
当ブログに登載している文章と画像の無断転載&無断引用はお断りしております。


ニコニコマーク今後のシュウの参戦予定ニコニコマーク

・戦国BSR×イベント
【バサラ祭2012~夏の陣~】
8月12日(日) 12時30分~/17時30分~ in 幕張メッセ

どんどん更新してまっせ。

愛コメ☆愛レスでごわんどん。

ジャニーズ情報です♪

大事な記念日ですvv

*script by KT*

V6 PEOPLE

ARASHI PEOPLE

どのシュウを読みたい?

月間 シュウの魅力満載

ステキなお友達様です☆

このブログをリンクに追加する

月間 Vさんの献立表。

2009年  5月の献立表。                2009年  6月の献立表。                       2009年  7月の献立表。                       2009年  8月の献立表。                       2009年  9月の献立表。                       2009年 10月の献立表。                       2009年 11月の献立表。                       2009年 12月の献立表。                       2010年  1月の献立表。                       2010年  2月の献立表。                       2010年  3月の献立表。                       2010年  4月の献立表。                       2010年  5月の献立表。                       2010年  6月の献立表。                       2010年  7月の献立表。                       2010年  8月の献立表。                       2010年  9月の献立表。                       2010年 10月の献立表。                       2010年 11月の献立表。                       2010年 12月の献立表。                       2011年  1月の献立表。                       2011年  2月の献立表。                       2011年  3月の献立表。                       2011年  4月の献立表。                       2011年  5月の献立表。                       2011年  6月の献立表。                       2011年  7月の献立表。                       2011年  8月の献立表。                       2011年  9月の献立表。                       2011年 10月の献立表。                       2011年 11月の献立表。                       2011年 12月の献立表。                       2012年  1月の献立表。                       2012年  2月の献立表。                       2012年  3月の献立表。                       2012年  4月の献立表。                       2012年  5月の献立表。                       2012年  6月の献立表。

個人的な質問はコチラへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。